地政学の必要性

地政学の必要性 地政学

地政学は単なる学問ではありません。国家や地域の政治的・経済的動きを理解するための鍵となるこの学問の必要性について、具体的な事例を通して深く掘り下げていきます。
地政学が今なぜ重要なのか、その理由を明らかにしていきましょう。

地政学の必要性

地政学は、国同士の国際関係の理解において中心的な役割を果たします

地政学とは – 日本で有事に備える情報サイト


地政学をより具体的に伝え方をすると、地政学は国際情勢の変化の最も重要な決定要因を「地理的条件」とするのが最大の特徴です。
地理的条件を簡単にいえば、「どこにどんな国があるのか」です。
そこに着目して、国がどう行動するか、国同士の関係がどう行動するか、国同士の関係がどう変化するかをさまざまな側面から考えていきます。

さまざまな側面から地理的な要素が国家の政策や戦略にどのように影響を与えるかを分析することで、より深い理解を得ることができます。

例えば、資源の豊富な地域や戦略的な位置にある国々は、その地理的な利点を活用して国際的な影響力を行使することがあります。

ドバイ(アラブ首長国連邦)などがいい例です。ドバイは資源が豊富でありながら、脅威となる大国が周りのありません。豊富な資源を力にアフリカの入口として機能している地理的な利点があります。

地政学は、歴史的な背景と現代の国際政治の両方を考慮に入れる必要があります。
過去の大戦や冷戦時代の出来事は、現在の国際関係にも影響を与えています。
また、過去の出来事とことなり、現在の国際関係の影響もあるのです。

つまり、地政学的を分析することで歴史的な出来事と現代の政治状況それぞれを理解するができるというわけです。

【地政学】ってどんな学問? なぜ流行っているの? 大学で学ぶならどの学部・学科?|スタディラボ

地政学を学ぶメリットは

地政学を学ぶことで、国際関係について理解する力が身につきます。
地理的な要因が国家の政策や戦略に与える影響や国際政治や経済の動向を予測する上で非常に重要な学問と言えます。

地政学を学ぶと次のようなことがわかってきます。

  • 世界の動きが見えてくる
  • 各国の本音が見えてくる(憶測ですが)
  • 複雑な対立や紛争の構図を整理できる
  • 損害を最小限に抑える可能性がある
  • 未来の動向を予測できるようになる

地政学を学ぶと、有事対策だけではなく、将来の経済予測も可能となるのです。
次は地政学的影響について細かく伝えていきます。

地政学を専門的に – 日本で有事に備える情報サイト

地政学的影響を考える

繰り返しとなりますが、地政学的な分析は、国際関係における重要な決定を下す際の重要な学問です。

ここで地理学的な影響を整理しました。

戦略的な影響
国の地理的位置は、その戦略的重要性を大きく左右します。
例えば、海峡や運河の近くに位置する国は、海上交通のコントロールを通じて大きな影響力を持つことがあります。
歴史で言えば、イギリスがスエズ運河の権利を持つことで大英帝国がどんどん大きくなっていきました。

資源の影響
天然資源(石油、ガス、鉱物など)の存在は、国の地政学的重要性を高め、しばしば国際競争の原因となります。
実は今のロシアとウクライナの問題には天然ガスが原因と言われています。

ウクライナ紛争の背景にあるエネルギー事情(その2) – NPO法人 国際環境経済研究所|International Environment and Economy Institute –

自然的影響
山脈、砂漠、森林などの地形は国境の防衛に影響を与え、気候は農業や人口分布に大きな影響を与えます。
ここには海が含まれていませんが、日本が長い歴史の中で国防に優れていたのは海という自然的影響なおかげです。
飛行機が発明されるまで日本を攻めるには海しかなく、その海のお陰で日本はモンゴル帝国の侵略から逃れることができました。

隣接国との影響
国の安全保障は、しばしば隣接する国々との関係に依存します。友好的な隣国は安全保障を強化し、敵対的な隣国は脅威を増大させる可能性があります。

身近なところでは東アジアにおける中国と台湾(正式には国ではありませんが)が隣接国との脅威にあります。 朝鮮半島も同じです。

経済的影響
国々の地理的近接性は、経済的な相互依存を生み出し、貿易、投資、労働力の流れに影響を与えます。
シンガポールがこれにあたります。

シンガポールは東南アジアの経済的ハブになれるのはマラッカ海峡が石油のシーレーン(海路)であること、労働力については隣のマレーシアやインドネシアから自国より安価な労働力が入ってくるという要素があるからです。

以上、地政学を整理してみましたが、地政学は戦争(有事)の学問というイメージから少し変わりましたか?

地政学の必要性のまとめ

このブログでは、地政学の必要性について事例をあげながら書いてみました。

「地政学は、国際関係を理解する上で中心的な役割を果たす学問であり、国家や地域の政治的・経済的動きを解析する鍵となること、そして地政学を分析することは、国際情勢の変化において地理的条件がどのように影響を与えるかがわかります」

と固めに書いた内容が、「地政学的影響を考える」の章で具体的なイメージが湧いてきたのではないでしょうか?

地政学視点で色んな国をみると、歴史的な学びだけではなく、今後の経済的戦略、事業のアイディアがでてきます。

地政学は怖い学問ではなく将来を描く夢の学問として学んでみるのはいかがでしょうか

タイトルとURLをコピーしました